夕張岳(1)2009/07/06

コマドリの囀りで目が覚めて、虫に襲われないように車内で準備を整え、さあ出発。
夕張岳ヒュッテに寄って、管理人さんにユウパリコザクラの咲く場所を教えてもらい、急登の馬ノ背コースへ。 膝が心配なヤスミンの為に、下山を傾斜の緩い冷水コースとしました。

夕張岳(2)2009/07/06

夕方の飛行機の時間が決まっているので、今日は時間との戦い。
樹林の急登をグイグイ登って望岳台へ。
いい具合にここから晴れて来て、シナノキンバイやシラネアオイなどが次々と現れます。 僧ヶ岳では見つけられなかったシラネアオイの白花も!

夕張岳(3)2009/07/06

沢沿いにはエゾノリュウキンカ。
本州のリュウキンカより花が大きくて華やかです。

夕張岳(4)2009/07/06

登り切ると平坦な木道になり、両側は花だらけ。
ユウバリアズマギクがいっぱい。

夕張岳(5)2009/07/06

ムリトリスミレの群生もすごい。
ちらほらとしか咲かない花だと思っていたけど、こんなに密集して一面に咲いてるなんて・・・そんなに虫が多いの?