恵庭岳2011/05/29

今日は午前中に様似山道を歩いてから定山渓へ移動、の予定だったが・・・雨が止まない。
お天気良さそうな札幌方面に移動してから、支笏湖畔の恵庭岳に登ることに変更。

お世話になったアポイ山麓キャンプ場のコテージ。とっても綺麗で快適でした。

途中の海鮮釜飯屋さんで腹ごしらえ。安くて美味しくてボリューム満点!大満足で支笏湖へ。湖畔の駐車場では、オオバキスミレが迎えてくれた。

実に趣きのある小屋で登山届けを。
 
サンカヨウ、ツバメオモト、ズダヤクシュなど、初夏の花が次々と咲き出していた。

ミヤマエンレイソウが満開。移動中に観たオオバナノエンレイソウの群生も見事だった。

雨の雫をいっばい抱えたノウゴウイチゴ。健気に咲いてる姿が愛らしい。
 
ミヤマスミレ、と思われます。
 
シラネアオイはまだこれから。見渡す限りシラネアオイの葉っぱや蕾だらけで、満開になったらすごい景色になりそう。

おおっ!真っ赤な エンレイソウ?ヒダカエンレイソウだ!
 
紅白でめでたい!
ヒダカエンレイソウはエンレイソウとミヤマエンレイソウの雑種。
他にも、エンレイソウとオオバナノエンレイソウの雑種トカチエンレイソウなど、北海道には  色んなエンレイソウがあるんだって。知らなかった。。。

思いがけず珍しい花に出会えて、足取りも軽く支笏湖へ向かって下る。
と、この直後になんと、「クマゲラ」が出現!びっくりした~真っ黒で大きかった~  

予想外の収穫にるんるん♪下山し、定山渓のホテル「山渓苑」へ。
シーズンオフとはいえ、1泊2食5千円ではあんまり期待していなかったけど、この豪華なお料理で、しかも部屋食。建物はちょっと古いけど、温泉も綺麗でのんびりくつろげた。