定山渓天狗岳2011/05/30

初夏の北海道遠征最終日、定山渓温泉から天狗岳へ。

まだシーズン前なので空いてるとは思ってたけど、今日はまだ誰も登ってません。

しばらくは林道を歩きます。道端にも花がいっばいだけど、今日は飛行機の時間があるので、我慢、我慢・・・

登山道に入るとさっそく花尽くし!
いつも舌を噛みそうになる、タチカメバソウが満開。

エゾネコノメソウ、ツルネコノメソウもありました。

愛らしいエゾイチゲは、一昨年トムラウシで見て以来でお久しぶり。

何度も渡渉を繰り返します。私も連れも滑って一回ずつコケました。

登山道が崩れている箇所もあり・・・帰りは対岸から巻きました。

シラネアオイも斜面一面に満開で素晴らしい。
白花もありましたが、これはほんのり淡いピンク色でとっても綺麗♪

満開のニリンソウの中には、ミドリニリンソウもいっぱい。

滝の右の壁をよじ登ってからのトラバースが、足場が無くてちょっとイヤラシイ。

渓流沿いでは鮮やかなエゾノリュウキンカが目を引きます。

黒い岩肌に流れ落ちる水とエゾノリュウキンカ、絵画のような雰囲気です。

雪が溶けて間もない所は一面、エゾエンゴサクやカタクリのお花畑。

残雪の急斜面をよじ登ったら、山頂が見えて来た。

いよいよここから本格的に岩登り!
なんて、うそ。登山道はちゃんと左に巻いてます。

なかなか絵になるエゾイワハタザオ。足元切れ落ちてるので、写真撮るのもスリリング。

岩場の経験の無い連れと下山後の温泉を考慮して、今日はここまで。
まだ真っ白なのは、余市岳でしょうか。

休憩してたら単独の男性が登って来ました。結局今日は3人だけだったみたい。  
恐らく夏山シーズン前には少しは整備されるんだろうけど、崩れている箇所も多く、途中からは残雪で夏道も出ていないので、低山ながら登り応えのある山でした。
以前は平らな雪渓でもビビッてた連れも、登るたびに逞しくなって、とっても嬉しい。
もうこれくらいのプチパリはへっちゃらだね。

帰りの林道でエゾハルゼミ発見。じぃ~としてました。

温泉でさっぱりしてから、「ちくわパン」を探してセイコーマートをはしごしながら千歳へ。
最後は空弁で〆。山の花と海の幸、どちらもごちそうさまでした。