明けましておめでとうございます2012/01/01

  本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 [中央上] 剱立山
 [中央下] 後立山不動岳稜線
 [右上から] 剱岳小窓大窓出合、赤摩木古山
 [左上から] ツクモグサ(白馬岳) 、 ヒダカイワザクラ 、エゾキスミレ(アポイ岳)

2011年は、仕事が忙しくなって後半ペースダウンしてしまいましたが、それでもやっぱり50日以上も山に登っていました。山に登れる体力と精神力を維持する事が、そのまま心身の健康を維持する事につながっているようです。
今年も1年、たくさん山に登って、滑って、花を愛でて、楽しめますように。
そして、山で悲しい事故が起こりませんように。

白木峰2012/01/08

新年初山スキーは白木峰で、ふわふわパウダー満喫!!


小白木峰も仁王山も、藪や最中やアイスバーンで辛い思い出が多いこの山域。
初めての白木峰は、これまでのイメージを払拭する素晴らしいパウダーで、雲の上を滑っているみたいでした。 残念ながら山頂はガスって展望は無かったけど、風はさほど強くなく、意外と穏やかな天候で楽しめました。
しかし、ハードワーク続きで溜まった疲れと睡眠不足と栄養不足と運動不足のため、体力が落ちてて、登りに余裕が無い。何とかせねば・・・

一難場山2012/01/09

あちらの山に行く予定が、なぜかこちらの山に。。。


体力を戻すには、まめに山に行くのが一番!と言う訳で、連チャンです。
堰堤はスノーブリッジが出来ていなくて、渡渉しました。
新雪たっぷり♪ ラッセルはキツくて長続きせず。K田さんのパワフルラッセルとカモシカのトレースのお陰で、たった3時間半で稜線まで。
白木峰に比べれば重めでしたが、今日もパウダーを楽しませていただきました。

蒲原山2012/01/15

稜線(1330m)にて


取り付きから終始深いラッセルに難儀しましたが、穏やかな天候に恵まれ、大勢でわいわい楽しく登れました。 (ラッセル中以外は・・・)


山腹からは大渚山が。。。

気温が上がったため、下部は深くて重い雪に足を取られて、やや苦戦。
そうそうパウダー連ちゃんとは行きませんね。 詳細はこちら

三田原山2012/01/22

三田原山は毎年登っているけど、今日は初めてトップバッターでした。


風か弱くて穏やかな稜線。妙高山も優しげな表情です。


黒姫、佐渡山、高妻、乙妻、火打、焼山、北アルプス、日本海・・・いい眺めだね~

 
杉の原のゲレンデの真ん中にあるご神木「しなの木」
スキー場建設が決まった時、この木を残すために心を砕いた地元の方々がいたのでしょう。新緑の頃も、さぞ美しいでしょうね。

今週はずっと気温が高かった上に天気予報もイマイチで、ガスガス&モナカ雪の苦行か? と思っていたら、予想外にいいお天気と滑りやすい雪で楽しめました。
詳細はこちら