爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳2012/04/28

今年のGWはずーっと仕事、の予定だったのが変更になり、残業時間も既に規定をオーバーしていて、4月中はもう1分も働らいてはいけないらしい・・・
お天気もいい事だし、去年のGWのリベンジに行ってみましょか。という訳で、疲れと睡眠不足の溜まった身体に鞭打って、2時寝4時起きで扇沢へ車を飛ばす。

ここ1週間ほど気温が高かったせいか、雪は去年より少なく、所々夏道も出ていました。去年は結構カチコチで滑りやすかったけど、今年は緩んでいるので歩きやすくて快調なペース。

途中から、歩きにくい樹林を出て雪の上を直登する。 滑ったらシャレにならない急斜面だが、ツボ足とピッケルで問題なし。帰りはここを500mほど滑り下りたので速かった。

JPから、蓮華岳、針ノ木岳方面。

爺ヶ岳南峰への稜線も 去年より雪が少ない。日当たりがよい所は雪が腐ってズボズボ。はまると抜け出せなくなるので、足の置き場に気を付けながら進む。

完全に夏道になってしまって、ピッケルを持て余す・・・それにしてもいい景色。

種池山荘の向こうから剱が顔を出した。

爺ヶ岳南峰到着。鹿島槍が呼んでいる。暖かく風も穏やかで、上着も必要ない。

手前が中峰、奥に北峰。 中峰へ稜線伝いに登る。トラバース道はまだ雪が固くトレースが付いていないようで、中峰を巻いて楽をしようとした2人組みは難儀している様子。

稜線は雪と夏道と所々に氷が入り混じるが、トレースも有り、あまり危険な箇所は無い。
時間もたっぷりあるので、写真を撮りまくり、景色を楽しみながらゆっくり歩く。

中峰でも休憩して絶景を楽しむ。

この谷の奥は十字峡だ。

生クリーム♪暑いので、ケーキよりもアイスを連想してしまう。

皆さんマナーがよろしいようで?立入禁止の北峰には誰も登っていない。
布引山、鹿島槍南峰、北峰、冷池山荘も見えて来た。

雪の中から掘り出された冷池山荘に到着。営業初日で飲み物のプレゼントがありました。
思ったより空いていて、部屋は同じく単独行の女性と2人だけ。彼女は赤岩尾根から登って来たけど、よほど怖かったらしく、下りる自信が無いと言って、結局南尾根から下りることにしたらしい。私も小屋の人もその方が安心です。

夕食後、2階のサンルームから、剣岳に沈む夕陽を眺めて過ごす。

同室の彼女が顔にタオルを乗せたまま、イビキもかかず寝返りも打たず、死んだように気配を殺して静かに寝てくれたお陰で、珍しく熟睡できたので、星空を見逃してしまった。。。
穏やかな朝。テン泊の人達も昨夜はよく眠れたでしょう。

おはよう、剱。

ストック泥棒に遭う(怒)!という信じられないアクシデントで予定より30分遅れで出発。
間違えたのではなく、故意に盗んだとんでもない奴がいたのです。幸い犯人はすぐ見つかってストックは無事に戻ってきたけど。盗んだ理由が「下山の時に無いと困るから・・・」 盗まれた人が困ってもお構い無しらしい。他人の物とわかっていても欲しければ奪う。完璧な泥棒だ。
ストックならまだしも、アイゼンやピッケルだったら命に係わる事にもなり兼ねない。小屋での私物の管理には気をつけないといけませんね。

布引山への登りからは、殆ど夏道が出ている。折角アイゼンを着けているのにつまらない。。。雪庇に乗らないように気をつけながら、 山頂直下の急斜面を直登してみる。

布引山から、立山、剱、北方稜線。右手前の牛首山も真っ白で美しい。

あちこちで雪庇が割れて崩れ始めているので、後は大人しく夏道を行く。

鹿島槍南峰から臨む、キレット、五竜、唐松、白馬、雪倉、朝日・・・

北峰へは急下降。連れがいれば行きたいんだけどね。

奥に見えるのは僧ヶ岳かな?

爺ヶ岳から登って来た稜線。遠くには槍も見える。

どこの山に登っても、剱岳が見えるとほっとする。特に単独の時は。
「頑張れよ」と励まされてる気もするし、「無茶すんな」とたしなめられてる気もする。きっと無事に帰って、また君に逢いに行くよ。

なごりを惜しんで振り向くと、ちょうど三山の上に、綺麗な雲がかかっていた。

山荘に戻って腹ごしらえしてから下山開始。

JPから大町を見下ろす。 JPにテントを張っているパティーも何組か居ました。

快晴で暖かく風も無い、絶好のコンディションに恵まれて、春山満喫の2日間でした。次回は、東尾根から赤岩尾根へ、ぐるっと回ってみたいものです。体力とスキルと連れが必要ですが。