赤祖父山2012/05/05

天候が不安定なので高い山は辞めて、新しい夏靴の足慣らしと、デジイチの練習を兼ねて、低山へお花見に。高速の事故渋滞と自然渋滞とお祭りの交通規制で、登山口まで2時間半もかかってしまった。やっぱり呉西の山は遠くて、低山でも「お手軽」とは言い難い・・・

まばゆい新緑。 遠景はデジイチの方がコンデジより細部までくっきり写るようだ。


お目当てのオオミスミソウ(ユキワリソウ) 数は少なく株も小さいけど、色はいろいろ。


使用したのは、標準ズームレンズの14㎜(ワイド側固定)+マクロフィルタ
コンデジでの接写(最短5cm)に慣れているので、最短30cmまでしか寄れないと、思い通りの構図にできなくてストレスが溜まるぅ~


撮ってからいちいちトリミングするしかないのか?面倒だなぁ。


花だけ撮るならマクロレンズでもいいけど、画角が狭いと、大好きなワイドマクロ(手前に花のアップ、バックに山とか)が撮れない。


でも、コンデジでは赤みがかってしまう淡い青紫が、見た目に近い色で撮れてる気はする。
コンデジも持ってって両方で撮って比べてみればよかった。


ピンポイントのオートフォーカスもなかなか素晴らしい。
コンデジでは、雌しべや雄しべにピントを合わせるのは至難の業で、置きピンにしてカメラ位置を微妙にずらして感で撮ってましたが、そんな裏技使わなくてもピシッと決まる。


こんな細かい花も ピントが合わず苦労してたけど、サクッと撮れる。


コンデジでは、 特にバックが明るい場合、手前にビントを合わせる事が全くできなくてイラッとしてたけど、これも問題なくクリア。


透過光でも、好きな位置にピントを合わせられる。


一番の問題は、やっぱりこのレンズではワイドマクロが撮れないという事実だ。
これでは、コンデジとデジイチと2台持って歩かなくてはいけない・・・
手振れ補正が付いてて最短5cmまで寄れるワイドレンズって無いの?