白木峰2013/02/16

今シーズン2回目の白木峰。今回は予想外にかなりの新雪でパウダー天国の予感♪ 


先行パーティーは尾根に取り付いていたけど、我らは前回の達人ルートを真似て谷から遡ります。 


先行パーティーに追いつき、早速トップを買ってでるラッセル隊長。


と、ここで、先行パーティーも含め、私以外に誰もルート経験者がいない事が判明。必然的に私がリーダー役に(汗) 
前回は最初の林道交差から尾根を登り、下りは谷を滑りましたが、今日はホワイトアウトの可能性も高いので、そのまま谷筋を登ってトレース通りピストンする事にします。
今日は頼みの斬り込み隊長が急用で不参加。ハードな腿ラッセル続きで、果たしてどこまで行けるか・・・


3回目の林道から1334mピークまでの尾根は、雪が風で飛ばされたのか膝下ラッセルで快調に進む。最後の林道までの急斜面は、ラッセル隊長が1人で一気に登り上げた。流石です! 


予想通り、林道直下は雪が不安定でいつ雪崩れてもおかしくない雰囲気。 
まだ深雪のキックターンがうまくできないN君がもたついて、もがいてる間にどんどん亀裂が入って雪が崩れ出す。こんな危険地帯こそ、できる限り素早く静かに(雪面に刺激を与えない様に)通過しないといけないのに・・・ といっても、私も初心者の頃は着いて行くのに精一杯で、そんなリーダーの心配や気苦労なんて知る由もなかった。  

 
林道は雪で完全に埋まって崖となり、危険過ぎてトラバースもできないので、手前の尾根からピークを目指します。 


晴れては来たけど風は強くて顔も凍りそう。


コルの手前から突然、ホワイトアウトして10m先も見えない猛吹雪の中、山頂到着。 


ラッセル隊長は小屋を偵察したがっていたけど、もう小屋がどこにあるかもわからないので、速攻下山します !!! 
方向を見失いそうになりながら稜線を戻り、シールを外して逃げるように滑走開始。 


林道まで下りると風も弱まりガスも晴れ、一緒に登ってきたパーティーは岩陰で休憩するそうです。 
が、早く滑りたくて仕方がないラッセル隊長は、もうDROPしちゃってます。 すぐに後に続こうとするN君に、慌てて「ここは危ないから1人ずつ!」と叫びます。マジで心臓に悪いよ~

ノンストップでぶっ飛んで行くラッセル隊長を追いかけて、残念ながら写真は一枚も撮れませんでしたが、上から下まで文句のつけようが無い極上パウダーでした。特に深雪の谷はすごかった。舞い上がるスプレーで前も見えにくいし、首筋からウエアの中まで入ってきて冷た~い!けど、気持ちいいーっ!!
あっという間に下山して温泉でまったり。大満足のラッセル隊長はビールで更に上機嫌♪

久しぶりにアドレナリンが出まくったようで、その夜はなかなか眠れませんでした。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2013/02/16/6726388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。