袴腰山~猿ヶ山2013/03/03

パウダーシーズンもそろそろ終了という事で、春のロングツアーに向けての訓練山行(だったらしい)に参加して来ました。

袴腰山までは細尾根の急登もあってなかなかテクニカル。
山頂からコルまでパウダーを1本楽しんだら、遥か遠い猿ヶ山へと続く長い長い稜線をひたすら登ったり下ったりトラバースしたり。。。


三方山手前で急に晴れて来て日差しが眩しい。 ここから回復してくるのか♪ 


と思ったのもつかの間。また雲に覆われて雪が降ったり止んだりの中、雪庇が美しい稜線を行く。


何とも言えない幻想的な風景に見とれながらも、あぁ~お腹空いたぁ。


猿ヶ山山頂手前から急に冷たい北風が吹きだして、山頂は吹雪で寒ーーーっ!!!
エネルギー補給する間もなく速攻下山開始。 少し下りたら晴れて来た。


900m辺りまでは快適なパウダーでしたが、下部は所々アイスバーン、最後は腐った重深雪に足を取られながら橋までズリ落ちて、無事訓練終了。
いつもなら、生クリームかソフトクリームに見える雪が、あんまんか肉まんに見えるよ~


視界の効かない中、稜線上のルート取りのよい勉強になりました。
長くてキツい周回ルートでしたが、いつかお天気のいい日に、もう一回歩いてみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2013/03/03/6740524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。