空沢山2013/03/09

先日20℃まで気温が上がって悪雪必至、しかも強風予報とあって、普段ならパス!のコンディションですが、 たまには悪雪の滑りも練習しとかないとね。

下界の雪は一気に溶けましたが、笹倉温泉はさすがにまだ雪がたっぷり。


朝方は曇っていたお陰で林道は凍結していなかったので、クトー無しでショートカットOK


いつもなら渡渉できるポイントを探すのに苦労するのですが、今日は素晴らしいスノーブリッジの横にピタリと出て、難なく通過。斬り込み隊長の出番がありませんでした。
ここから北斜面の急登になるのでクトーを着けましたが、無しでも充分登れた感じ。


放山の向こうに権現岳、鉾ヶ岳


阿弥陀、烏帽子、前烏帽子。


1200m辺りまでは風があまり無かったので、暑くて汗だく。


山頂手前で轟音と共に強風に襲われて滑落しかけ・・・風が弱まるまで身動きできず。
氷の粒が飛んで来て顔が痛いっ!


山頂も耐風姿勢を取って立っているのがやっとでカメラも出せず・・・
雪庇の陰に避難して滑走準備。


頚城山系とは相性が良くて、いつ来ても素晴らしい絶景の中を滑れるので大好き♪
でも、今日の雪は板が引っかかってなかなか難しい。


風の無い所まで下りてから休憩してると、さっきの強風がウソのようにのどか。
山頂からは撮れなかった焼山を。


去年登った高松山。また行きたいな。


斬り込み隊長が登りに付けてくれたトラバース用のトレースを使って、シールを着けずに強引に登り返して、あっという間に下りて来ました。5時間半で下山って、最速タイム。


今年はパウダー三昧で滑りは楽してたので、やっばり雪が悪いと途端に足に来ました。
強風も短時間で急激に体力を消耗します。来週は穏やに晴れてくれますように。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2013/03/09/6742122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。