高松山~一ノ倉川2013/03/24

今年も天候に恵まれて、空がとても綺麗な日でした。

真ん中の真っ白い三角が目指す高松山、山頂の雪庇が見えます。


右手に高松山を見ながら。

 
振り向けば、放山、権現岳、鉾ヶ岳。

 
左手には焼山、火打山。

 
アマナ平の向こうに空沢尾根。

 
全く樹木の無いスカイラインを登って行きます。

 
稜線から湧き上がる雲。

  
山頂はもう間近。

 
山頂から、昼闇山の尾根の向こうに阿弥陀、烏帽子、前烏帽子。

 
山頂直下の大斜面にシュプールを描く。

 
翼があれば、飛んで行きたい・・・

 
一ノ倉川へ。デブリさえも美しい。

 
やっぱり頚城の山の雪景色は絶品ですね。
毎年何度も通っていて、一度も外した事が無い私の強運も相当な物だと思うけど。

コメント

_ 機関車 ― 2013/04/01 23:18

ブログ、ようやく更新しましたね。
今回のコースで正解ですか?
画像を見ると昨年のコースだとデブリを通過しなければいけなかったでしょうね。

_ K ― 2013/04/04 00:03

今回のコースも去年のコースも一長一短のように感じました。
正解がどれかは、その時の天候やメンバーによって変わるし、各自のレベルや求める物によって危険度も満足度も変わるし、ひとつには決められない気がします。
私は春に谷にデブリがあるのは当然、と思っているので、あんまり気になりませんが、変ですか?どうしてもデブリを避けたければ、谷を滑らないコースにすべきで。。。
いっそ思い切ってずーっと下まで尾根を滑ってみるのも面白いかと思います。うまくルートを取らないと登り返しになりそうですが、それもそれで私はルーファイが楽しい♪けれど、それを大失敗だ!と言う人もいるでしょうし。メンバー全員が満足する山行ってとても難しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2013/03/24/6763198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。