美瑛岳(5)2009/07/05

ホシガラスもポーズを決めてくれる(撮影:Yasumin)

戸隠バードウォッチング(その3)2009/05/16

正統派アイドルのキビタキ♂(撮影:Yasumin)
数が多い割りに囀りが聞こえなかったのが不思議・・・
まだなわばりが確定していないのかな?

2人で鳥見は初めてでしたが、好みが似ているのは花の好みでわかっていたので、 いつもと変わらない感じで楽しめました。
午後、ポツポツと雨が振り出して、頃合もよく撤収。
「よつかど」でお蕎麦をいただいて、今年も大満足の春の戸隠でした。

その他、見られた鳥
・オオアカゲラ(頭のてっぺん真っ赤っか!)
・アカゲラ(いつもいっばいいるのに今年は少ない?)
・コゲラ
・ツツドリ(S)
・アカハラ
・ミソサザイ(いつも通り、サービス満点♪)
・コルリ(クロツグミと人気を二分)
・コサメビタキ
・ゴジュウカラ
・シジュウカラ
・ヒガラ
・ヤマガラ(鼻声がかわいい)
・エナガ
・アオジ(ラブラブでした)
・イカル(S)
・ニュウナイスズメ
・メジロ
・カワラヒワ
・キジバト
・カイツブリ
・カルガモ
・番外で、カエル(Yasuminは妙にツボにはまったらしい・・・)

戸隠バードウォッチング(その2)2009/05/16

この日のアイドルはクロツグミ。(撮影:Yasumin)

出待ちのカメラマンがずらりと並び、 クロツグミがヤブから姿を現す度に、一斉に響くシャッターの連射音!
後姿は真っ黒でチビガラスだけど、黄色い嘴がとってもキュート。
Yasuminはクロツグミの囀っている姿を初めて見て感激のようでした。

Yasuminは一眼をぶら下げ、フィールドスコープにもデジカメをセッティング。 気合入ってますね~
Keiは鳥は見る方専門なので、撮影はYasuminにお任せ。

戸隠バードウォッチング(その1)2009/05/16

春の恒例、戸隠バードウォッチングに行って来ました。

今回は、山と鳥と花と蕎麦が大好き♪という、まさにベストパートナーのYasuminと現地集合。
待ち合わせより1時間ほど早く着いて、森林植物園の遊歩道をひと回り。 そろそろ終わりかと思っていたミズバショウは、まだ沢山咲いていて、リュウキンカも見頃でした。
早朝から鳥見の団体バスツアーが乗り付けてて、あちこちに人だかりが・・・
ちゃっかり便乗してコルリをじっくり観察していた所へ、Yasuminが到着。

大雪山(旭岳温泉~裾合平~層雲峡)その32008/07/18

カラフトイソツツジやエゾコザクラの咲く登山道を進んで行くと、段々ガスが晴れて明るくなって来ました。
聞きなれない野鳥の声に双眼鏡を覗くと、真っ赤な喉がきれいなノゴマの雄や、ギンザンマシコ等、初めて見る鳥達ばかりで感激!!