野谷荘司のブナ林2010/01/04

新緑のブナ林も素晴らしいけど、雪のブナ林も美しい。
どっしりした大木に、見守られてる感じがして、癒されますね。

野谷荘司2010/01/04

2010年初滑りは、最高のお天気!

野谷荘司さんのパウダーはやっぱりすごかった。
そして、稜線の上にこんなに素晴らしい景色が広がってたなんて。。。
これだから山スキーはやめられません。また病気が悪化する~

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/20100104

錫杖岳(6)2009/10/25

帰りは錫杖沢から下りましたが、濡れてる岩はつるつる滑って、こっちの方が怖かった。
見上げれば青空、見下ろせば紅葉、の最高のコンディションで楽しく登れました。来年はもっとちゃんと練習して、上まで登ってみたいな。
クライミングの緊張感と爽快感は癖になる楽しさ。
指先がボロボロになる悲しみさえ無ければ最高なのに・・・(-_-;)

錫杖岳(5)2009/10/25

懸垂下降1本目は、途中から初めての空中懸垂。楽しい~(^o^)丿
もし腕がパンパンで握力が無くなってたら、恐怖だろうけど・・・

錫杖岳(4)2009/10/25

テラスで景色を眺めながらのんびり休憩してから3ピッチ目へ。
いよいよ核心部で、しばし途方に暮れる・・・
なにしろ登り慣れていないので、自分がどんな体勢まで持ち堪えられるのかが全然わからない。少しずつ体重をかけてみて、一度手足を戻して一息入れてから、ザイルを張ってもらって、エイッ!と乗り込む。目標の3ピッチ、無事登れました。
私は師匠に確保されてるので安心でしたが、私に確保されてる(保障の無い)師匠は、内心ドキドキだったかも。