夕張岳(17)2009/07/06

これは見慣れたオオバキスミレ、と思いきや、よく見たらフギレキスミレだった。
ん~なかなかずこいぞ!夕張岳。

冷水コースを下りながら、あぁもう終わりだ・・・と少し寂しい気分になってしまいました。 予定より早く下山できたので、「ユーパリの湯」に寄ってさっぱりしてから、ちょっと飛ばして千歳空港へ。

夕張岳(16)2009/07/06

葉っぱが特徴的なタカネタンポポ。
夕張岳は、固有種も含めて花の種類がとても多く、下りも撮っては走り、撮っては走り、の繰り返しでした。

夕張岳(15)2009/07/06

「遅れたら途中で置いてって」と言っていたヤスミンも何とか頑張って登頂しました。
「わ」ナンバーの軽4 は皆にチェックされてたようで、「あ~あれ、あんた達!」
確かに軽4で走るような道じゃなくて、見るも無残に汚れてたけど。

夕張岳(14)2009/07/06

吹き通しで延々と足止めをくってる間に、後続にどんどん抜かれて、最後のひと登りで山頂。

夕張岳(13)2009/07/06

これはエゾノミヤマクワガタ。らしい。
キクバクワガタとの違いがよくわかりません。。。
エゾタカネスミレは咲いてましたが、シソバキスミレはわからなかった。