金剛堂山2013/01/20

富山県内ではメジャーな金剛堂山。実は夏も登った事が無くて今回が初めてでした。
天候が悪かったので登頂はできませんでしたが、さすが利賀、雪質は最高!
でも、寒かった~ 詳細はこちら


大品山2013/01/19

会社の仲間とお手軽?大品山へパウダー狙い。初っ端から膝ラッセルです。


深い所は腿ラッセル。今日もハイペースのラッセル隊長がガンガン行く。


山頂手前の急な痩せ尾根は、斬り込み隊長の腕の見せ所。


山頂到着~ 予想に反して誰も追って来ませんでした。


軽く食事してからさて、パウダーを♪・・と、いや~な予感が的中、雪が深すぎて滑らない!


せっかくお天気も良くなって来たのに。急斜面以外は下りもずっとラッセルです。


下りラッセルは登りよりキツイ。私はずっと後ろで楽させてもらいました。


もうかなり下りて来たけど、全然滑った気がしない・・・


ようやく水道管に・・・なんか、すごい事になってるけど、大丈夫?


えっ?そこ渡るんですか? ムリでしょ?


さすが、斬り込み隊長!誰にも真似できません。


雪を蹴落としてステップを作って上から引っ張り上げてもらって、何とか登れました。


登ったからには、下りねばなりません。それーっ!


いけーっ ! !


うりゃー ー ー っ ! ! !  


全員無事にジャンプして、最後はルンゼのパウダーを楽しませていただきました。

白木峰2013/01/13

予想外に雪は少なかったけれど、山頂からの素晴らしい展望と、重めながらもパウダーも楽しめて「大当たりの春山?」みたいな1日でした。詳細はこちら

 
北アルプスのパノラマに見惚れる。。。


稜線では風紋がキラキラと輝き、穏やかなハテルマの海に潜っているみたい。


春の花巡り2012/06/03

忙しくてなかなか遠出できず、いまいち調子の悪い夏靴の調整兼ねて、週末ごとに半日コースの近場の低山へ花巡り。

今年は里が大雪だったので、低い山ほど雪解けが遅く、花もかなり遅れ気味。呉西の山はそうでも無さそうだったけど、馬場島近辺は2週間遅れくらいか。。。

雪解けを待ちわびていたサンカヨウが、ニョキニョキと顔を出す。


キクザキイチゲもまだまだこれから。


もうちょっと・・・まるで指を開くように、一枚ずつ開いていく花びら。


エゾエンゴサクの群生地もまだ花は疎ら。 葉っぱがかわいいね。


珍しく、鮮やかな紅色のエンレイソウ。 エンレイソウは、花の色だけでなく、丈や葉の大きさの差が激しい。とても同じ花とは思えないほど、すぐそばに大きいのから小さいのまで、不思議。


花が少ない分目移りしないので、じっくり見回してたら、八重のミドリニリンソウを発見。

 
次は立山山麓へ。この時期は初めてだけど、1週間くらいは遅れてるのかなぁ。。。
途中で藪からクマに唸られてびびった~強烈な獣臭が漂ってたし。

沢沿いにはシラネアオイが咲き始めていました。

 
うつむき加減の花が可憐なアズマシロカネソウ。

 
立ち止まってしゃがんで見ないと、ただの草にしか見えないチャルメルソウ。わんさか咲いててちょっとびっくり。スタスタ歩いてると気付かないだけで、実はあちこちに咲いてるのかも。

 
木洩れ日を浴びて咲くオオカメノキ(ムシカリ)

 
〆は一番雪解けの遅そうな近所の山へ・・・行ってびっくり!3週間近くも遅れてる感じで、まだ雪だらけ。麓の我家が豪雪に埋もれて、4月まで雪が降ってたんだから当然か。。。 

杉林の中ではチゴユリが満開。チゴユリしか咲いてない、と言っても過言じゃないほど、他の花が無い。

 
モリアオガエルが賑やかに産卵の真っ最中でした。黄緑色のアマガエルとは違って、油絵の具をベタッと塗ったみたいな真緑色をしてて結構大きい。ん~絡み合ってるぅ~

 
ユキツバキがまだいっぱい咲いてました。

 
マムシグサも春の花。君は凛々しいねぇ。

 
多分、トクワカソウの白花。イワウチワとは葉っぱがちょっと違うけど、ハーフもいるみたいなのでビミョ~

 
小さな花がかわいらしいクロモジは、 爪楊枝の材料になるらしい。

 
まだ彩りの少ない林の中で目立つのは、満開のユキグニミツバツツジ。ムラサキヤシオと似てるけど葉っぱが違う。

 
こちらはヤマツツジ。まだ咲き始めたばかり。

 
花火みたいなルイヨウホダン。こんなブローチがあったら素敵♪

 
大好きなタニウツギも咲き始め。登山口へ向う途中の林道沿いが満開で見事でした。

 
 花が見られたのは登山口からわずかの間だけで、半分は残雪歩きと藪漕ぎでした。 夏までに、もう一回行くか・・・

赤祖父山2012/05/05

天候が不安定なので高い山は辞めて、新しい夏靴の足慣らしと、デジイチの練習を兼ねて、低山へお花見に。高速の事故渋滞と自然渋滞とお祭りの交通規制で、登山口まで2時間半もかかってしまった。やっぱり呉西の山は遠くて、低山でも「お手軽」とは言い難い・・・

まばゆい新緑。 遠景はデジイチの方がコンデジより細部までくっきり写るようだ。


お目当てのオオミスミソウ(ユキワリソウ) 数は少なく株も小さいけど、色はいろいろ。


使用したのは、標準ズームレンズの14㎜(ワイド側固定)+マクロフィルタ
コンデジでの接写(最短5cm)に慣れているので、最短30cmまでしか寄れないと、思い通りの構図にできなくてストレスが溜まるぅ~


撮ってからいちいちトリミングするしかないのか?面倒だなぁ。


花だけ撮るならマクロレンズでもいいけど、画角が狭いと、大好きなワイドマクロ(手前に花のアップ、バックに山とか)が撮れない。


でも、コンデジでは赤みがかってしまう淡い青紫が、見た目に近い色で撮れてる気はする。
コンデジも持ってって両方で撮って比べてみればよかった。


ピンポイントのオートフォーカスもなかなか素晴らしい。
コンデジでは、雌しべや雄しべにピントを合わせるのは至難の業で、置きピンにしてカメラ位置を微妙にずらして感で撮ってましたが、そんな裏技使わなくてもピシッと決まる。


こんな細かい花も ピントが合わず苦労してたけど、サクッと撮れる。


コンデジでは、 特にバックが明るい場合、手前にビントを合わせる事が全くできなくてイラッとしてたけど、これも問題なくクリア。


透過光でも、好きな位置にピントを合わせられる。


一番の問題は、やっぱりこのレンズではワイドマクロが撮れないという事実だ。
これでは、コンデジとデジイチと2台持って歩かなくてはいけない・・・
手振れ補正が付いてて最短5cmまで寄れるワイドレンズって無いの?