蒲原山2010/01/17

朝はきりっ!と冷え込み、澄んだ青空でした。
稜線に上がってしばらくしてガスの中に入ってしまいましたが、
雪は最高!上から下までパウダー!パウダー!パウダー!
ラーメンタイムも忘れて、パウダーでお腹いっぱい。

下山して最初に思ったこと、今すぐ、も1回登りたい・・・

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/20100117

大洞山2010/01/24

病み上がりの身体にはちょうどいい具合に晴れて穏やかで、終日お天気は良かったのですが・・・

取り付きからヤブヤブ密林急斜面、そしてぽかぽか陽気の南向き、とくれば、下りの苦戦確率は200%です。今シーズン初のヤブ&腐れ雪のダブルパンチでくたくたになりました。先週のパウダー天国と比べると地獄の苦行(>_<)
それでも、総勢12名での賑やかな山行で、久し振りにお会いする方ともお話しができて楽しかった。

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/20100124

黒姫山(東尾根)2010/01/30

一昨年、戸隠大橋から南西面を滑ってから、いつか東尾根も滑ってみたいな・・・と暖めていた計画をようやく実行。
せっかくお天気も良くなったのに、デジカメを忘れるという痛恨のミス!慣れない携帯カメラでロクな写真がありません。誰か山頂写真下さい。

計画では外輪山(2010mピーク)からドロップの予定でしたが、「ピークハンター」マツさんの驚異のハイペース(約1時間で高度400m!)に引っ張られて、そのまま雪庇をずんずん乗り越え黒姫山の山頂へ。
てきとーな所からドロップして、底着きパウダーで気持のいいツリーラン♪を堪能しました。

詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/20100205