大地山~初雪山2013/03/17

初めてその名を聞いた時から憧れだった「初雪山」へ。
素晴らしい展望を満喫しながら、小川ダムから大平までぐるっと周回して来ました。


距離にして約21Km、累積標高差は1800m余り!板を担いで藪をこぎ、痩せ尾根の急登をツボ足でよじ登り、ガリガリのアイスバーンをトラバースし、何といっても一番危険で神経を使ったのは最後の境川の林道、落ちたら絶対に無傷では済まない・・・
体力的にも技術的にも精神的にもハードルの高い山でしたが、リクエストを叶えてくれたリーダーと同行のメンバーと、そして何より穏やかな天候に感謝。

苦労してようやく乗った稜線から、剱、北方稜線、その奥には白山が浮かんでる。

 
大地山を目指して。

  
大地山山頂から、初雪山に照準を合わせる。 


延々と雪庇の続く稜線を行く。


登って下って登って下って、行けども行けども、まだまだ遠い。

 
昼を過ぎ、山肌の陰影が美しくなってきた。そして、お腹が空いてきた・・・ 後方は 剱岳。 

 
真っ白なのは白鳥山。

 
もう大地山は遥か彼方、海も平野も霞んでる。


山頂まであとひと登り。予報通り風が強くなって来た。でも、南西風なので、北側へ下りれば問題ないのは計算済みさ♪

 
ようやく到着!初雪山山頂から、 剱岳方面。 

 
朝日、雪倉、白馬方面。


こちらは妙高方面。


前日に降った雪のお陰で黄砂もリセットされて、本当に真っ白で「初雪」の名に相応しい。


素晴らしいロケーションの中、ガンガン滑って行きます。

 
隣の斜面では全層雪崩が始まっていました。

 
最後にして最大の難関は境川の林道。いったい、どこ通ればいいの~???  


無事安全地帯に辿り着き、振り向けば初雪山。素晴らしい1日をありがとう。

 
詳細はこちら

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2013/03/17/6750375/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。