空沢山2013/03/09

先日20℃まで気温が上がって悪雪必至、しかも強風予報とあって、普段ならパス!のコンディションですが、 たまには悪雪の滑りも練習しとかないとね。

下界の雪は一気に溶けましたが、笹倉温泉はさすがにまだ雪がたっぷり。


朝方は曇っていたお陰で林道は凍結していなかったので、クトー無しでショートカットOK


いつもなら渡渉できるポイントを探すのに苦労するのですが、今日は素晴らしいスノーブリッジの横にピタリと出て、難なく通過。斬り込み隊長の出番がありませんでした。
ここから北斜面の急登になるのでクトーを着けましたが、無しでも充分登れた感じ。


放山の向こうに権現岳、鉾ヶ岳


阿弥陀、烏帽子、前烏帽子。


1200m辺りまでは風があまり無かったので、暑くて汗だく。


山頂手前で轟音と共に強風に襲われて滑落しかけ・・・風が弱まるまで身動きできず。
氷の粒が飛んで来て顔が痛いっ!


山頂も耐風姿勢を取って立っているのがやっとでカメラも出せず・・・
雪庇の陰に避難して滑走準備。


頚城山系とは相性が良くて、いつ来ても素晴らしい絶景の中を滑れるので大好き♪
でも、今日の雪は板が引っかかってなかなか難しい。


風の無い所まで下りてから休憩してると、さっきの強風がウソのようにのどか。
山頂からは撮れなかった焼山を。


去年登った高松山。また行きたいな。


斬り込み隊長が登りに付けてくれたトラバース用のトレースを使って、シールを着けずに強引に登り返して、あっという間に下りて来ました。5時間半で下山って、最速タイム。


今年はパウダー三昧で滑りは楽してたので、やっばり雪が悪いと途端に足に来ました。
強風も短時間で急激に体力を消耗します。来週は穏やに晴れてくれますように。