那須岳(18)2009/12/31

峠の茶屋の狛犬。ちっちゃくてかわいらしい。
大丸へ無事下山してバッチをGET。北温泉の駐車場に着いた途端に吹雪になりました。

天候に恵まれ、変化に富んだ冬山縦走と温泉を満喫できました。マツさん、サカさん、色々とお世話になり、ありがとうございました。

那須岳(17)2009/12/31

強風に吹き飛ばされそうになりながらも、何とか無事に茶臼岳に登頂。
私はピッケルに頼りながら、途中で何度か耐風姿勢もとったのに、サカさんはピッケルもストックも無しで平然と歩いてた。この違いは何なんだろう・・・

那須岳(16)2009/12/31

強風で有名な峰の茶屋跡。
石碑が倒れないのが不思議なくらいで、写真を撮るのも必死。昨日は穏やかに立ち昇っていた茶臼岳の噴煙が、今日は真横に流れてる。

那須岳(15)2009/12/31

避難小屋を過ぎて、剣が峰のトラバースからアイゼン装着。

那須岳(14)2009/12/31

寒波襲来の予報に反して、今朝もいい天気。
三斗小屋温泉から茶臼のルートは人も多いようでトレースがあり、ツボ足でOK。