烏帽子山(1)2009/05/23

登山口付近で、満開のタニウツギ。

まだ歩いた事の無かった、僧ヶ岳への烏帽子ルート。
ガスガスなので僧ヶ岳は早々に諦めて、烏帽子山まで行って来ました。

烏帽子山(2)2009/05/23

ユキツバキが沢山咲いていました。蕾はかわいらしい♪
春の花はもうそろそろ閉店、初夏の花はまだ開店準備中、という感じで全体的にはイマイチでしたが・・・

1200m辺りからは残雪があり、おぉっと!ノントレースだ(~_~;)
今の時期はまだ、山菜採りのおじさん達以外は、登っていないようですね。
デジカメをコンパスに持ち替えて、真面目にルーファイしながら歩きました。先月の佐渡での雪上オリエンテーリングの経験は、結構役に立ってるみたい。

烏帽子山(3)2009/05/23

池に張り出した梢には、モリアオガエルの卵。
あんなに上まで登って産み着けるんだ。

コルリやキビタキ、センダイムシクイ、ヒガラ、ウグイスなども姿を見せて、双眼鏡を忘れた事を後悔。
下山口近くで、登って来たおじさんに「いっぱい採れた?」と聞かれ、「ぼちぼち撮れた」と答え、本日の自主トレ無事終了。