白木峰2012/01/08

新年初山スキーは白木峰で、ふわふわパウダー満喫!!


小白木峰も仁王山も、藪や最中やアイスバーンで辛い思い出が多いこの山域。
初めての白木峰は、これまでのイメージを払拭する素晴らしいパウダーで、雲の上を滑っているみたいでした。 残念ながら山頂はガスって展望は無かったけど、風はさほど強くなく、意外と穏やかな天候で楽しめました。
しかし、ハードワーク続きで溜まった疲れと睡眠不足と栄養不足と運動不足のため、体力が落ちてて、登りに余裕が無い。何とかせねば・・・

大門山~赤摩木古山~見越山~奈良岳2011/10/16

息をのむほど美しい、赤摩木古山頂からの眺め


全山、色とりどりの素晴らしい紅葉真っ盛り。カメラを持ったまま、見惚れてコケること数回・・・

雪化粧の剱岳2011/10/08


立山の稜線も雪道でした。
紅葉は全然ダメだったけど、素晴らしい展望と久しぶりの雪の稜線闊歩は楽しかった♪

毎日忙しくて、すっかり更新サボってますが、山には行ってますのでご安心を(?)

残雪の毛勝山2011/06/12

剱をバックに「岳」のボーズで決め!  ・・・あ、腕が反対だった。

毛勝山は、上級者限定の山と紹介されている上、落石だらけで怖いとか、山頂直下はとんでもない急斜面だとか、そんな話ばかり聞かされていたので、あまり気が進まず機会も無く、毎日窓から眺めていながら何となく遠い山でした。
でも、いざ登ってみたら・・・とっても近くて手軽な山だった。もちろん、いいコンディションに恵まれたからだけど。 詳細はこちら

八乙女山2011/05/15

のんびりハイキングに参加させてもらって、 お花見に。
呉西の山へは自分ではあまり行かないので、初めての山で何が咲いているのかわくわく♪

登山口でさっそく、トキワイカリソウ。

ヒメシャガもあちこちに。

ツモシキミも春の山の定番。

緑の森で遠くからも目立つ、ムラサキヤシオ。

大きなツバキの木もありました。

スミレも色んな種類が咲いてました。低山のスミレの同定は難しい・・・

辛うじて残っていたオオミスミソウ。沢の対岸から葉っぱを見つける、我ながら達人の域?

揃って綺麗に咲いてたモミジイチゴ。

ブナの新緑に癒されて、久しぶりにお会いした仙人に杖を作ってもらって、楽しい山行でした。

ところで、あちこちにニョキニョキ生えてたコレ、いったい何だろう?
オウレンの実かな?あのか細い花からは想像も付かない大きさだけど。来年は雪解け直後に行って確かめてみないと。