白鳥山2008/06/01

白鳥山にクリーンハイクに行って来ました。
快晴で頂上の避難小屋の屋根の上からの展望は最高でした。

今までも登山中にゴミを拾った事は時々ありますが、
実は「クリーンハイク」というものに参加したのは初めて。
一見ゴミは殆ど無さそうでしたが、よ~く見ると、食事や休憩時にうっかり落としたと思われる、小さな袋の切れ端や包み紙があちこちに。
○○年前?に故意に穴を掘って埋めたらしい大量のゴミを発掘してしまって、予想外の大漁になりました。
雪渓の上は気持ちよくていいのですが、雪解け水で登山道がぐちゃぐちゃで、下山して脱いだ登山靴も、うっかりゴミ袋に入れそうになりました。

見られた花は・・・
 カタクリ(満開)
 シラネアオイ
 トクワカソウ(イワウチワのそっくりさん)
 イワカガミ
 ショウジョウバカマ
 チゴユリ
 ユキザサ
 ミツバオウレン
 ツクバネソウ(つぼみ)
 ツルキシミ
 ウラジロヨウラク(つぼみ)
 レンゲツツジ
 ユキツバキ
 タムシバ(コブシもあったかも?)
 オオカメノキ(かな?)
 ウツギ
 タニウツギ(満開)