白馬岳 ソロテンデビュー(1)2009/06/12

旭岳をバックに、稜線に咲くツクモグサ

今までは避けていたテン泊。
なかなか休みを取って山に行く事ができない仲間が多いので、普通2泊3日のコースは1泊2日で、3泊4日コースは2泊3日で、とスピード重視の為、なるべく荷は軽くして小屋泊で、という山行スタイルでした。
ところが、ある日、ふと、1人でテントで寝てみよう・・・と思ってしまったのです。

デビュー戦として、通い慣れた白馬岳へ行って来ました。
蓮華の林道はまだ通行止め、同行者のチーププラン希望で栂池もNG、仕方なく猿倉から。あの大崩落事故以来通っていなかったので、4年ぶりの大雪渓でした。下界は真夏日のこの日、雪渓の上は別天地。
詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/20090612

白馬岳 ソロテンデビュー(2)2009/06/12

ツクモグサの赤ちゃん。
まだ最盛期には早すぎましたが、あっちにもこっちにも続々と花が咲き始めていました。

今回のソロテンデビュー戦の課題は、
1) 全ての装備を1人で担いで標準コースタイム以内(休憩込み)で登る
2) テントの設営と撤収を1人でできるようになる
3) アルファ米を食べてみる

白馬岳 ソロテンデビュー(3)2009/06/12

こちらはウルップソウの赤ちゃん。ミニミニ♪

一応、デビュー戦の課題は全て達成。
下山でアクシデントもありましたが・・・とりあえずは一勝?
当面は、いざという時逃げ込める小屋のそばのテントサイトが安心ですね。