初冬の立山(1)2009/11/07

朝、東の窓のカーテンを開けたら、立山が呼んでたので・・・

登りはシャツ1枚でも暑かった。けど、雄山の山頂付近で、半袖半ズボンに麦わら帽の山下清風お兄さんを見た時は、さすがに我が目を疑いました。本人もかなり後悔している様子だったけど。。。

雪は予想以上に少なくて、やはり先週の寒波では高い山には雪は降らなかったようです。今月中に、スキーができるまで積もってくれるでしょうか?

初冬の立山(2)2009/11/07

今日も見事に無風ピーカン!
でも、雄山山頂直下のトラバースは日陰なので、やっぱりカチコチで冷や冷やでした。

なんだか最近丸くなって来たみたい。人間が。あ、違ったか。アイゼンの刃が。
アイスバーンに刺さりにくくなって来た感じ。ヤスリで研がないといけないのかしら?
う~ん・・・精神的にかなり抵抗のある作業だ・・・

初冬の立山(3)2009/11/07

大汝山頂から臨む、愛しい剱岳。

月に一度は剱に登るか近くで拝むかしないと、気がすまなくなって来てるような・・・真冬の間はどうやって我慢しよう?