空にベクトル(1)2009/11/01

小松基地で、自衛隊の航空ショーを観て来ました。
初めてだったけど、結構面白かった。戦闘機の爆音のすごさに驚いたけど、人の多さにもびっくり。休日のディズニーランドみたいでした。

それにしても、戦闘機の飛び方は鳥とそっくり。
編隊の形はもちろん、わざと落下して失速させたり、エアブレーキを使って着陸したりするのも、まるで雁の群れみたい。飛行機の方が鳥を真似てるんだから当然か。

空にベクトル(2)2009/11/01

お腹をピッタリ合わせて飛ぶのは、かなり難易度が高く、航空ショーマニア?の兄でもなかなか見られない技らしい。

生まれ変わったら鳥になって、北極から南極まで自分の翼で飛んでみたい・・・という夢はもうずーっと昔から変わってない。
高い山が好きなのも、そこが空に近いからかも知れない。