戸隠バードウォッチング2008/06/08

毎年恒例の戸隠バードウォッチングに行って来ました。

奥社の参道入口から森林植物園の中をぐるっと1周。いつも5月に行っていたので、6月は初めて。
予想通り木の葉が茂って鳥は見つけにくくなっていましたが、これも期待通り雛や幼鳥の姿があちこちで見られました。親鳥達は子供達の為の餌取りに大忙しで休む間も無し。大変だな~

前日にアカショウビンが見られたというポイントに行ってみましたが、今日は鳴き声も聞こえない・・・残念。
でも、戸隠で一番好きなのは、いつも手を伸ばせ届くほど近くで惜しげも無く美声を披露してくれる、かわいいミソサザイ。今日もミソサザイはサービス満点でした。

園内では艶やかなピンクのクリンソウが咲き始めていて、双眼鏡を覗きつつ、花の写真を撮りつつ、連れに鳥や花を教えつつ。。。で、私も大忙し。
特別珍しい鳥は出ませんでしたが、じっくり間近で観察できて、かわいい雛や幼鳥も見られて、花も楽しめて、連れのふたりも満足してくれたみたい。

それにしても、年々夏鳥が減っています。やはり越冬地の東南アジアの森が無くなっている影響が大きいのでしょうか。
バリアフリー化で遊歩道をアスファルトで固めてしまってから、道に下りて餌を探す鳥も見られなくなってしまいました。人に優しい環境が、野生生物には優しくない場合が多々ありますね。

見られた鳥は・・・
・カイツブリ(休憩中で全く潜らず)
・カルガモ
・アカゲラ(オオアカゲラは発見できず)
・コゲラ
・ミソサザイ(戸隠のアイドル健在)
・コルリ(なかなか姿が見つけられず、いつもストレス溜まる~)
・アカハラ(ケンカ中?2羽が激しく飛び交う)
・クロツグミ(美声に癒されます)
・ウグイス
・キビタキ(今日は沢山見られました)
・コサメビタキ(雛の頭はハゲちょびん)
・コガラ
・ヒガラ
・シジュウカラ(待ちきれず巣箱から顔を出す雛)
・ヤマガラ
・エナガ
・ゴジュウカラ(巣立った幼鳥2羽はまだ親鳥の餌待ち)
・ホオジロ
・アオジ
・コムクドリ(久しぶりに見たかも)
・カッコウ、ホトトギス(Sのみ)
など

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanatorikazetuki.asablo.jp/blog/2008/06/08/3570627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。