唐松岳2011/04/10

今年も見事なくらいに無風快晴!の鹿島槍と五竜岳

毎日残業続きで、補強手術に出した板を引き取りに行く事ができず、
山スキーの予定をキャンセルしたものの、絶好の稜線闊歩日和・・・
急遽準備して高速に飛び乗ったけど、八方のゴンドラも長蛇の列で、スタートは10時半。下りのリフト、間に合うかしら?(汗)

眩しい白馬三山。早くあの稜線を歩きたい。

こっちの稜線はいつにしようか・・・

何度見ても見飽きることのない景色。

時間も押してるので、山荘までにしとこうかな~

と思ってたけど、ここまで来てピークを踏まない訳には行かない。

やっぱり剱に挨拶しとかないとね。来月、行くよー!

さあ、急いで下りましょ。もう山頂にいるべき時間ではない。と思ったら、単独のボーダーが登ってきた。上には上?がいるものだ。

滑らかな稜線・・・いつもあるはずのシュカブラが全く無い。 

山頂付近の雪も予想外に去年よりずっと少なく、雪庇も小さかった。
里や低山は大雪だったけど、高山はそれ程降らず、風もいつもの年より弱かったのかな? 

陽が傾き、美しい陰影が刻まれる。

雪はすっかり緩んで、ズボズボと足の付け根まではまる。しかも中で足が宙ぶらりん♪もたもたしてて反対の足も落ちたら自力では這い上がれない深さかも?間髪入れずに脱出するけど、またはまる。

やれやれ、無事リフトに間に合いました。唐松登頂最速記録でした。