室堂~美女平2011/04/17

一度は滑ってみたいと思っていた、室堂から美女平までのスキーツアーに参加させてもらいました。

今日も無風快晴!絶好の春スキー日和で、立山もピッカピカ!

え、出だしからいきなりデブリ超え?!除雪による人工デブリです。

雲海に浮かぶ大日三山を目指して、広い広い雪原を滑って行く。

振り向けば立山三山。

ひときわ黒っぽく目立つのは剱岳。
 
優しげな大日三山も、称名廊下へと落ち込む斜面は険しい。

何の目印も無い広大な雪原の中を、迷いも無く正確に除雪ができるのはGPSのお陰。アルペンルートの開通が格段に早くなった。

鍬崎山の向こうには白山が横たわる。

何の目印も無い広大な雪原の中を、迷わず滑れるのもGPSのお陰。もちろん基本は地図とコンパス。GPSだけに頼ってはいけない。

もったいなくて、何度も何度も止まっては振り返る。あれは天狗山?

弥陀ヶ原が見えて来た。薬師岳が美しい。

獅子鼻岩付近で深い谷を渡る。ゴマ粒のように見える仲間達。
登り返しはカリカリのアイスバーンで冷や冷やだった。
  
雲が見送ってくれているようだった。

弥陀ヶ原は起伏が多い。浅めの谷は勢いを付けて直滑降で越える。

突然、台地は終わりを告げ、谷へと落ちて行く。

称名滝の滝壺もまだ残雪に埋まっていた。

今年は例年より雪が多い。道路を横断するのも大変だ。

ぶな平は気持ちの良い緩斜面。

立山杉の森を抜け、最後は狭い谷を通って、無事美女平駅に到着。

滑りメインのまったりツアーかと思いきや、谷や道路を何度も渡り、その度に急斜面をツボ足で直登して、意外とハードなコースでした。素晴らしい景色はもちろん、立山の地形を堪能できて、地形図好きの山ヤにはお勧めです。GPS無しでガスったら命がけだけど・・・